2017年12月31日

『Dining bar Chinmi1963』


ようこそ「Dining bar Chinmi1963」へ!
新潟県柏崎市の風景や様子
お気に入りの情報などを掲載
ちょっとのんびり楽しんでいきませんか〜
ホっと一息...  
Posted by chinmi038 at 05:19Comments(15)仕事

2017年02月22日

湯たんぽ

image特殊な液体なのかな⁉︎電子レンジでチンして使う湯たんぽ😊
これがいいのですよ🍀首のところや腰やお腹や足元へ。その時の体の状態によって使っています。
体温を上げるといいって言いますよね。体を温めて免疫力を高める。自分がいいと思うことはやりたいですよね。訳のわからないサプリとかよりも、温めることの方が安心ですから。
健康に関するいろんなものが世の中にたくさんありますが、本当にいいものってあるかないかわからないですよね。
騙されてしまう人も...とか言っても誰でも試してしまいますから。生姜ココアがいいって聞けばやってみる。自分も数回だけ飲んだだけ😅
皆んな何かしら健康に気を遣ってますからね。病気にはなりたくないですよ。  
Posted by chinmi038 at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

怒りでラケット破損!!

20170222-00010001-tennisnet-000-4-view男子テニスのリオ・オープン(ブラジル/ リオデジャネイロ、レッドクレー、ATP500)は21日、シングルス1回戦が行われ、第1シードの錦織圭は世界ランク76位のT・ベルッチ(ブラジル)に4-6, 3-6のストレートで敗れ、初戦敗退。第1セットを落とした時には怒りでラケットを破壊した。yahooより

どうしてテニスの選手ってラケットを壊すのでしょうね。昔は、マッケンローがよく壊していた記憶があるのですが、大切な道具を自分の感情だけで破損させるってどうなのかなって思う。
世界で戦っている選手、それもランキング5位ですよ!世界のトップクラスの選手のすることではないでしょう。海外で活躍する日本人の良い情報はもの凄く嬉しいことですが、このようなニュースは嫌ですね。これは治らないのですかね…本人は、どのような気持ちで壊しているのでしょうか。特別にオーダーして自分に合ったものを使用しているはずです。作られた人が見たら悲しむと思うのですが違うかな。
イチロー選手は、道具を凄く大切にしています。プレーだけでなく、そういう行動までも見られているのです。子供たちはマネをしたがります。マネからスポーツに入ることも多々あります。世界のトッププレヤーなのだから、頭にきても我慢しなくてはいけないと思う。以前から気になっていたことですが…あの女子選手もそうですよね。一番大切な道具を壊したらダメですよ...  
Posted by chinmi038 at 16:11Comments(0)TrackBack(0)

天気は下り坂

imageimage

爽やかな空ですが、天気は下り坂です。
明日は、気温が高くなるようですが雨の予報。
今週は、毎日のように来客があります。今日も取材(簡単な)だったことを忘れていて😅今、終わったところです。カレンダーを見ると、ちゃんと書いてあるではありませんか!忘れないようにしないと。
明日は、午後から市内の学校から職場見学に4名ほどきます。何を話そうか準備しなくてはいけませんね。優秀な学校なので、鋭い質問がきたらアウトですよ😵みやぞんのように誤魔化しますか😊  
Posted by chinmi038 at 15:12Comments(0)TrackBack(0)

ガラス拭き

imageimage

お天気なのでガラス拭き✨ここ数日の荒れた天気で汚れてましたから。
でもガラスを綺麗にすると気分もいいです。
以前、すぐ近所に「油屋さん」って駄菓子屋さんがあったのです。駄菓子屋と言うか昭和なお店。いい雰囲気でお気に入りでした。そこのおじいさんが、毎朝必ず店のガラス拭きをしていたのです。古い昔のガラス戸なのですが、毎日ピカピカ✨なんです。会うたびに話しかけてくれて、なんと言うかいろんなことを教わったように思います。毎日、ガラス戸を磨くって大変なことですよ。でも、当たり前のようにやっている姿が忘れられません。大切なことなんですよね。  
Posted by chinmi038 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)

工場

imageimage

朝焼けを撮った帰りに信号待ちにて。
海浜公園前にある工場。看板も何も出てないからわかりにくいのです。
唯一の目印がタ😅
海岸道路では目立つところだから何かしらサインでも出したいものです。角に背の高い木を植えてイルミネーションでもしたいなぁ〜と思っていたのですが、植木屋さんに木は植えれないと言われ諦めたのです。
何かしたいけど風が強い時は大変ですからね。近所に迷惑かけれませんから。  
Posted by chinmi038 at 09:20Comments(0)TrackBack(0)

今日の柏崎

imageimage

おはようございます。
今日の柏崎は曇り☁️予報も曇り☁️
今朝の朝焼け。東の空はパステルカラーのような感じで綺麗ですが、北の空は真っ黒。面白いように空が二つに分かれてました。

今朝は5時に起床😊一番嬉しい時間です。昨日も5時過ぎ。寝る前に湯たんぽをしてたからでしょうか。一昨日は足が冷えていたので足元に...昨日は、首を温めて寝たのです。体を温めることは大切なことですね。
起きて白湯を飲んで、朝食はご飯と納豆とほうれん草のおひたし。シンプルな朝食が一番です😊

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう‼  
Posted by chinmi038 at 09:09Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月21日

買い物へ

image夕方、緊急の連絡があり家のが出かけた。
残された男3人...次男は、子供たちにサッカー⚽️を教えに出かけた。長男と2人で夕食どうする⁈何か作ろうかと思ったけれど諦めてセブンへ🏪
8時頃になると弁当🍱とかほとんど無いんだよね。2人で天ぷらそばを買って帰りましたよ。夕食を食べ、風呂に入り、洗濯ものをたたんで干して...後は、寝るだけ。
今夜も湯たんぽで温まりながら休みます😊  
Posted by chinmi038 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

コカコーラ

image時々、無性に飲みたくなるコカコーラ。そのまま飲むよりも、グラスに氷を入れて飲むのが最高😊
喫茶店でコカコーラをたのむとレモン🍋がついてくるんだよね。何の意味があるのか...コーラだけだと寂しいからですかね〜でも今はレモンコーラも売ってますよね。
今はペットボトルだけど、ビンのコカコーラが美味しそうに見えます。自動販売機がかっこよかったですよね。
コカコーラグッズは、星の数ほど種類がありそうな感じ。昔の看板とかお洒落です✨
高校生の頃、長岡にコカコーラグッズが飾ってある喫茶があって何回か行ったことありましたよ。
でも、母親にはコーラは毒だからあまり飲むなってよく言われました。骨が溶けるって...でも飲んでましたが😅
コカコーラとポテトチップスが最高の組み合わせでしたね。友達の家に遊びに行く時、コーラとポテトチップスを持って遊びに行ったものでした。  
Posted by chinmi038 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

不漁

image新聞テレビ番組を見ていたら...スルメイカがピンチ!
その通りなのです。スルメイカに限らずイカ🦑が不漁。こんなことは今まで初めてのこと。この番組は観てませんが、非常に深刻な問題なのです。
家でも販売してた塩するめ(一夜干しするめ)が高騰になってしまい、現在は販売してません。また、いかの塩辛も同様で原料が全く無く製造することができません。在庫も少なくなってきています。無くなり次第、製造休止になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
原料が入荷になり次第、製造開始いたします。
昨年の夏は、モズクが不漁。そしてイカも不漁。海のものが高騰しております。海水の温度が高くなっていると聞いています。早く今まで通りに戻ってほしい。  
Posted by chinmi038 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

荒れてます

imageimage

風が強く荒れてます。
波が防波堤にぶつかり高く舞い上がっています。写真で少しわかるかな⁉︎

今、市内の広報が流れてますが、詐欺電話が多いようです。会社にも自宅にも変な電話ばかり。最近、携帯からかけてくるから厄介です。
何何の代理店ですけど...
光電話?
LED?
とにかく怪しい電話ばかり。
怪しい電話には気をつけましょう!  
Posted by chinmi038 at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

ちょっと晴れ間

imageimage

昨日、治療した歯の様子が変だったので歯医者へ連絡。
すぐに来れますか?
はい。すぐ行けます。
予約ではないので随分待つ。時計を見ると焦ってしまう。配達か...午前中の配達をすっかり忘れていて😱配達してから来ればよかったと時計を見ながら待ってました。
10時半過ぎにようやく呼ばれ、昨日の治療したところを丁寧に治していただきましたが、かなり時間がかかり終わったのは11時半近く。支払いして急いで会社へ戻り、荷物を積んで配達へ🚗
配達の帰り、ちょっと晴れ間が見えた。  
Posted by chinmi038 at 15:08Comments(0)TrackBack(0)

今日の柏崎

imageimage

おはようございます。
今日の柏崎は雪☃️吹雪です...予報も雪☃️荒れた天気です。

今、ニュースでアスクル倉庫火災のことをいろいろやってますが、未だに鎮火しない大変なことになっています。ものすごく大きな倉庫だから鎮火させることも難しいのかと...大きな倉庫を建てることはコスト的にも安くなりますよね。使い勝手もよく効率よく仕事ができるかと思います。ただ災害等には弱いような気がします。
それぞれ部門ごとに建物を分けて建ててもよかったのではないかと思うのです。もしも一棟が今回の火災に遭ったとしても、その部分だけに集中して消火。他の建物で補っていく。そういう考え方もあってもいいのではないかと勝手に思ってしまいました。
大きな倉庫の一部分から出火したら煙が一気にひろがり、消火しようとしても難しくなる。それよりも、何棟かに分けていたら最小限で済んだかもしれない。そんなことを考えてしまいました。
今回は倉庫でしたが、大きなスーパーやホームセンターにも同じようなことが言えますよね。便利も大切だけど、それ以上に安全安心が大切です。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう‼
  
Posted by chinmi038 at 08:35Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月20日

珍味のつぶやき

IMG_6395ちょっと、2001年2月20日の日記を読んでみた。今から16年前ですね。日本語ドメインが話題になった時で、もしかしたら役立つかもと日本語ドメインを所得したのですが使うこともなく…勿体ない(><)
新年総会の件は、全く記憶にございません^^;

2/20(火)くもり
今日は期待していた通りとは行かず、お天気はくもりでした。。。それにしてもあの日本語ドメインはどうなったんでしょうか?私もバカな事したかな〜なんて今考えても思うのですが。。。しかし何の意味もないですよね!ただパット見てわかるだけであって実際に打ち込むとなると日本語に変換しないといけないんですから。。。3年で1万円。高かったかどうかわかりませんが、所得しなくてもよかったかな〜なんて思っております。騒がれていた時にその波に乗せられてついつい取ってしまいました。まあ、いつか役に立つ時がくればよいのですが、たぶん必要のないものとなるでしょう。ネットはスピードと言いますが、引いて行くのも早いですね。。。
さて、今日は某ホテルの納入業者による会の新年総会です。先月、買ったばかりのカッコイイ(笑)スーツを着て行ってきました〜総会が終わってからの懇親会ですが、今日はめずらしくお座敷となりました。約100人くらいの業者さん達が集まったのですが、畳に座ってなんて初めてではなかったかと思います。それも、会の10周年記念と言う事もあってお座敷芸のタレントさんを呼んだからだったんですう。お座敷芸!?なんて聞いたら変な想像してしまいましたが。。。男、男ですよ(^^)なんと、日本にもう4人しかいなくなってしまったと言う。。。え〜と忘れてしまいましたが、男の芸者さんですよ!とにかく私は、初めて見させていただきましたが、笑わせる事はホントうまい。しもネタや、踊りと何かと楽しませていただきました。人を笑わせると言う事は、ホント難しい事だと思いますが、やはり頭がいいんですね!回転が早いし、機転がききますよ。そして努力をしております。プロですよ!よい勉強させていただきました。出席しているメンバーを見ると年輩の方々が多く、私のような若い?。。そんなにいなかったせいもあって、一人寂しく飲んでいましたが。。。でもコンパもいたんですよ!でもぜ〜んぜん私の所になんか来ません。。人を選ぶんでしょうか?な〜んて別にこなくてもよいのですが。。。とにかく、今日はよい芸を見せていただきました。  
Posted by chinmi038 at 16:20Comments(0)TrackBack(0)

サラダ

imageサラダ食べてます。
食事の時、野菜を先に食べてからだと痩せるって聞いたので、なるべく野菜から食べるようにしてます。
今朝は、納豆を食べようと冷蔵庫の中を見ると...ある!😊と喜んだのですが、期限切れ😱賞味期限から2日だから大丈夫だろうと、美味しくいただきましたよ😊
今、何かと問題になっている食品ロス。なるべく捨てないように心掛けたいものですね。
日本は、1人あたり毎日ご飯1杯分の食品を捨てている計算になるのだとか。食品管理に気をつけて美味しく食べましょう✨  
Posted by chinmi038 at 14:27Comments(0)TrackBack(0)

今日の柏崎

imageimage

おはようございます。
今日の柏崎は雨☔️予報も雨☔️毎日、気温の変化が激しいです。体調管理に注意です🍀

昨日の午後、いつも行くSHOPに行ってきた。話すことはいつも市内の状況や市外の話し。同じように商売をやっているので知らない情報もわかったり何かと勉強になる。
いつも珈琲をいただきながら長々と買い物もせずに話しているのです。
このSHOPにしか無いものもあり、市外のお客様も多いのです。そのお客様から市外の情報を聞き、聞いたことを話してくれるのですよ。柏崎と比べながら。
高校生の頃から行っているSHOP。駅前通りにあるのですが、次から次へと閉めるお店が増えて悲しいと言ってた。でも柏崎だけではないとも...頑張らないとね‼

今週も笑顔で元気よく過ごしましょう‼  
Posted by chinmi038 at 07:32Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

不安定な天気

imageimage

晴れてはいるのですが、この空の反対側はグレー色の空で薄暗くなっている。こんなに晴れているのに、雪がチラチラ降っているのですよ!なんか不思議な感じ...
今夜も雪なのかな☃️  
Posted by chinmi038 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

シャツ

imageimage

気になったシャツがあり先月購入。毎日、着て様子をみたのです。気のせいかも知れないけど、いい感じなのでリピートしました😅
寝る時は、ちょっと不安なので普通のシャツを着てましたが、今度は全てこのシャツにしようと今回購入したのです。
多分、長持ちしないような感じもあるので追加しました。

効果出ましたら報告します🍀  
Posted by chinmi038 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)

お昼

imageお昼は、チャルメラ🍜
昔から変わらずあるインスタント麺。味も変わらず...時々、無性に食べたくなる。中学、高校の頃は、行儀悪いですが残ったスープの中にご飯を入れて食べたものです。それが美味しいのですよ😊
インスタント麺は、チャルメラ、サッポロ一番味噌かな。  
Posted by chinmi038 at 12:41Comments(0)TrackBack(0)

今日の柏崎

imageimage

おはようございます。
今日の柏崎は雪❄️雪のち曇りの予報☃️→☁️写真は晴れてますが雪です。一瞬の晴れ間✨

今は、何でもネットの中でわかる。何か調べたいことがあれば検索する。するとその調べたい内容がいくつも出てくる。
こうやって文字を書いている時も漢字を調べたりすることがある。例えば「とる」という漢字。取る、撮る、採る、獲る、捕る...意味によって漢字も違うからだ。どの漢字を使ったらよいのか悩んでしまう時にネットで調べる。一度、調べて覚えればいいのに覚える気持ちがない。また調べればいいと思うからだ。
便利だけど、どんどん人間をダメにしていく。本当に大切なものやことはネットの中には無い。目に入る情報だけを大切するのではなく、ネットの中にはないものを大切にしたいものです。大切にしなくてはいけないのです。
話しは変わるけど、ヤンチャで問題ばかり起こしてるジャスティンビーバー。何だかんだ言ってもカッコいいね。CM観てつくづく思った。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう‼  
Posted by chinmi038 at 09:32Comments(0)TrackBack(0)