2018年10月15日

晴れる

IMG_6984IMG_6986

今朝のグレー色の空が青い空に。晴れてはきたけれど気温は低めです。

『あかり』全国各地で明かりを利用したイベントが行われているのですね。どこの地域でも人を呼ぶためにいろんなイベントを考えています。音楽を中心にしたイベントや食を中心にしたイベントなどが毎週のように何処かで開催されています。中には歴史的で伝統あるイベントもありますが、ほとんどが最近考えられたものばかり...本当のイベントとは、その地域で昔からある歴史や文化などをテーマにしたものが本物だと思うのです。何処かで人気があったからと真似をして同じようなイベントを行う。そうではなく、その地域にしかない、その地域でしかできないことが大切なんだと思う。
昔から200年、300年と続いている地域の祭りなどを守って行くことも大切なことではないのかな...
新しいことをしたいのなら、その歴史ある祭りの時に一緒にやると言うことも選択の一つであってもいいと思う。話題になると真似したくなる...同じことをすれば人が集まると思うからだ。でも真似ではなく、暮らしている地域に伝わる続いている歴史や文化をもう一度考えることが大切なような気がします。
車で行くイベントではなく、電車で行けるイベントもいいと思う。車は、駐車場が必要ですから...電車ならお酒も飲めるし、細かいことまで考えるキリがないけれど何かできるはずなんだよね。  

Posted by chinmi038 at 14:47Comments(0)