2005年06月25日

ホタルを見てきました〜

6月25日(土)晴れ
柏崎は、毎日暑い日が続いております。来週は雨が降るようですが、どうなることやら。。もう6月も終わりなんですよ〜ホント早すぎます。もっともっとゆっくり時間が過ぎてくれたらいいのにって思いますよ。早く歳をとりたくないですし。。ところで、昨日の夜にホタルを見に行ってきました!!ネットでも販売してる「鵜川の里こしひかり」の収穫される水の綺麗な鵜川にホタルを見に行ってきましたよ。我家の毎年恒例の行事なのですが、昨日もお友達を誘って7時過ぎに出発!!車でどんどん山奥に。。そして現地に着くと、もうたくさんの人が見に来られてました。毎年、同じ場所に行くのですが、今年も飛んでましたよ〜でもいつもよりも少なかったように思います。いつも、たくさんの人が見学に来るのでホタルも警戒しているのかな?なんて思いました。ホタルの飛ぶ場所にも看板があったりして地元の人達もホタルを守るのに精一杯のようです。見に来ては、田んぼを荒らしたりする方もいるのでしょう。マナーを守らない人もたくさんいるようですよ。昨日もホタルを捕まえていた子供もいましたから。。そっとしておいてほしいですよね。噂によると私の実家の方が多いとか。。夜なんてめったに行かないので様子がわかりませんが、一度実家の方に見に行ってみたいものです。しかし、ホタルの光りは何とも言えない光りです。。

この記事へのトラックバックURL