2005年07月08日

さすが漁師さん!!

7月8日(金)雨のち晴れ
今日の柏崎は雨のち晴れ!漁師さんのお話ではありませんが「今日は、絶対に魚が捕れる!!」昨日の雨の降る中そんなことを言われたそうです。と言うのも今日は次男が学校で「地引き網」に行く日だったんですよ。昨日、雨が降ったら行くのか行かないのかと次男に聞くと「明日は絶対に魚が捕れるから雨でも行くんだって」と言ってたんです。どうやら漁師さんから学校に連絡があったようで先生もそのまま子供達に伝えたようです。漁師さんは天気には敏感ですからね。空を見たり海を見てるとわかるのかも知れませんね。そして、今日!午前中雨が降ってましたが、網を引く頃には晴れてきたと思います。さすが漁師さんです。今日の天気を昨日のうちに知ってたんですね。収穫はどうだったのかまだ話しを聞いてませんが、たぶんたくさん捕れたのだと思います。海の幸で作ったお味噌汁の中身はいったい何が入ってたんでしょうね。。午後からお天気になったのでちょっと海岸へ。。遠くに佐渡が綺麗に見えました。空の色と海の色が、だんだん夏らしい色になってきましたね。
佐渡
秘密のお話。。昨日、例の物を商品券で買ってきました^^今夜、箱の中から出そうかと。。内緒ですよ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chinmi038/50056016