2005年09月04日

湯沢までドライブ。。

今日の柏崎はくもり。なんとなくどんよりとしたお天気でした。日曜日と言うこともあって出かけようと張り切っていたのですが、次男の夏休みの宿題がまだ終わらない。。昨日の夜から家内と私と一緒に手伝ってやり今日の午前中にどうにか終わりました。時計を見ると11時前。。これからどうしようか?と考えていたのですが、長男が魚釣りに行きたいと言うので湯沢にある「フィシングパーク」(綺麗な釣り堀)に行くことに決めたんです。

さあ、それから長袖のシャツや雨具も用意して出発したんです。出発したはいいけど、途中で次男がお腹が痛いと。。安全をとって帰るか。。どうしようか悩んだのですが、どうしても行きたいと言うので様子を見ながら走りました。

ルートは、柏崎〜小国を抜けて小千谷まで行き、小千谷から高速で湯沢までと言うルートを選びました。小国を走っていると仮設住宅が目に入ります。そして道路もまだ完全に直ってなくジャリ道だったりデコボコだったり。。山を見るとあちこち崩れていて地震の凄さを実感しながら走ってました。小千谷に抜ける長いトンネル(まだ出来たばかりの新しいトンネル)の中で「もしも今、地震が起きたら。。」なんて考えながら運転してました。

小千谷のインターから高速にのると、昨年の地震の凄さがよくわかりました。高速道路は通行できるのですが、まだ復旧作業の途中なんですよ。片側一車線の通行で、道路は波を打っているんですよね。ちょうど1年ぶりに関越を走りましたが、昨年は普通に綺麗な道路だったのにこんなになってしまって。。言葉にならなかったです。そしていろんなことを考えながら走りましたよ。。
途中のパーキングで昼食をとって湯沢まで飛ばしました。が、途中から雨がポツポツと。。時計を見るともう午後1時過ぎ。4時30分には柏崎に帰ってこなければいけません。これから魚釣りをしても意味ないと言うか時間もない。。子供達には申し訳なかったですが、現地に行って何もせずに帰ってきました。帰りに小千谷のジャスコに寄ったのですが、以前のように普通に営業してました。よかった。。そして、ジャスコのマックに入って休憩してたあのですが、帰る時になって次男が急に具合悪くなり急いで帰ってきましたよ。ちょっと心配ですが、今は何ともないようです。子供ってどこかに行った時だとか、行く前に必ずと言っていいほど具合悪くなったりしますよね。
場所がわっかたので、次回は晴れの日にお弁当を持って朝早く出かけたいと思います。

この記事へのトラックバックURL