2005年09月06日

「はらたいら」に300点!?

今日の柏崎はくもり。。雨が降りそうでしたが、ポツポツとあたった程度でした。明日のお昼頃に台風が通過するようですが、被害がないことを願ってます。今後の台風情報に注意しましょう。それにしても次から次へと嫌ですね。。

さて、毎朝海岸に行ってますが、日に日に秋らしくなってきます。四季がはっきりしていると言うか、海も春の色、夏の色、秋の色、冬の色と変化します。夏は、とにかく明るいですね。もう「ブルー」と言う感じで気持ちも明るくなりますが、冬は「グレー」で全く寂しいと言うか暗い感じがします。春は、これから夏だあ〜って言う感じ?薄いブルーと言う感じと言うか爽やかな感じです。秋は、そうですね〜これから掲載していく写真をよかったらご覧になってください。様子がわかるかと思います。それから、な〜んか秋の夕方って何とも言えないですよね。。私の秋の夕方と言うとやはり子供の頃の時の印象かな。

私が小学校の頃は実家がまだ田んぼをやっていたんですよ。それで秋になると必ず手伝いをしないといけなかったんです。稲刈りをやって、ハサに稲をかけて乾燥させてそれをリヤカーで家まで運ぶんですよね。よく帰りのリヤカーの上に乗せてもらったものでした。だから秋と言うと、稲の臭い、田んぼで刈った稲を燃やす臭いとそして脱穀の臭いかな。夜遅くまで脱穀してましたからね。今でも鮮明に目に浮かんできますよ。でもよく文句も言わずに手伝ったよな〜って思います。兄は一度も手伝いませんでしたからね。正直、家の手伝いをやったところを見た記憶がありません。なんて、6歳離れているせいもあって私が手伝っている頃は、もう中学高校でしたからね。手伝いどころではなかったのかと思います。でもやっぱり昭和の時代はよかったな〜そうそう!「まんが日本昔ばなし」いつから放送なのかな?やっぱり土曜の夜7時がいいな^^その後はもちろん「クイズダービー」??黒金ヒロシに300点!!はらたいらに300点!!なんて言う穏やかな気持ちで過ごせる日本になってほしいです。

しかし、静かな選挙だな〜

この記事へのトラックバックURL