2006年02月16日

懐かしい日記より

『昭和と言えば、懐かしい。。。』

昭和57年に高校を卒業して、その年の春から東京での生活が始ったのです。東京都世田谷区三軒茶屋に4年間住んでいましたが、当時家賃が30、000円で6帖一間、トイレ付のアパートでした。風呂はもちろんありません!近くの銭湯に毎日かよいました。食事もほとんど作らず外食。そんな生活でした。部屋には何もなく、テレビもありませんでした。ホント何もなかったのを覚えています。テレビが見たくて、2階の人の所にあいさつに行き仲良くなり友達になりました。幸いにも同じ年で学生、学校は違いますが何だかとてもうれしくなったものです。とにかく知っている人はいないし、友達も近くにいないし淋しかったんです。その人は徳之島の人で遠い遠い所から来た方だったのですが、とてもやさしくいい人でした。今どこで何をやっているんでしょうね!元気かな〜

その頃よく聞いていた曲が長渕剛!ギターが好きでよくコピーをしたものです。コンサートにも行きました。日比谷の野音!ちょうどあの頃、石野真子と結婚した頃だったと思いますが、会場にもきてましたし紹介もしてくれました。それにチャゲ&飛鳥も来ていて何だかとても徳をした気持ちでしたが、とにかくたいへんだったのです。服はボロボロになるは、大騒ぎです!後ろの席の女の子が興奮して私のジャンバーを踏みつぶしたのです。何も言えませんでしたが....頭にきました。

あとよく聞いていた曲は、来生たかお、浜田省吾、クリストファークロス、etc...あの頃ベストヒットUSAと言う番組があって毎週見ていたんですが、マイケルジャクソンもその頃頂点でした。ワムの「ラストクリスマス」なんかもその頃の大ヒット曲でした。今思うと懐かしくてあの頃に戻れたらなんてつまらないことを考えて、CDを買い聞いたりしています。中でも浜田省吾は思いでがたくさんありほとんどアルバムを持っています。カラオケでももちろん、浜省!「もうひとつの土曜日」なんて最高だね!元気を出したい時は「J.BOY」こんな事書いていたら訳わかんなくなってしまいました。でもとてもいい時代でした。何もなかった時代だったけれど楽しい事たくさんありました。昔の事を思い出すのもたまにはいいもんだとつくずく感じましたが、やっぱり思いでの曲を聞いた時に懐かしいって思いますね!

最後にこの頃の映画で思い出があるのは、「愛と青春の旅立ち」私は渋谷の映画館に3回見に行きました。感動しました。やっぱり19、20才の頃は恋愛ものが気になったんですね!今でも時々ビデオで見ますが、映画もそうですがやっぱりあの頃のいろんな事を思い出します。思い出は大切にしたいものですね。

この記事へのコメント
おはようございます。。。
只今〜オリンピックフィギア男子フリー観戦中です。
なんと〜高橋最終滑走…
このままで行くと〜朝7時頃かも…笑
寝ずに仕事かな?

白い猿…深夜にブログに載せました。
地元では、新聞に出たりちょっと有名な縁起者なんです。
覗いて下さいね。

あっ〜ここに書こうと思ったのは〜
愛と青春の旅立ち…私も大好きで映画館で続けて2回
(昔は何度も見られたんですよね。。。田舎だけかな?)
その後も…ビデオで10回以上は見ています。
リチャードギア…その時からファンでその後はプリティウーマンも好きで…笑

では〜長々すみません。
フィギア観戦…続けます。。。
Posted by ワンコの飼い主 at 2006年02月17日 05:17
ワンコの飼い主さま
おはようございます。え?この時間と言うことは、起きたままですか〜大丈夫??
白いお猿さん見ました!!初めて見ましたよ。凄いなあ〜
縁起もの。。って言うことは、今年は良いことがあるのかな。
そうあってほしいですね〜

高橋選手、残念でしたね。でも演技を見ていたらジ〜ンときてしまいました。頑張りましたよ。

「愛と青春の旅立ち」これはいい映画でしたよね。何度も観ましたよ。これがきっかけで映画が好きになったようなものです。
リチャードギア、カッコよかったですよ。
Posted by chinmi at 2006年02月17日 08:38