2006年03月25日

セカンドラブ

「セカンドラブ」

恋も二度目なら 少しは上手に
愛のメッセージ伝えたい
あなたのセーター 袖口つまんで
うつむくだけなんて
帰りたくない そばにいたいの
そのひとことが言えない

抱きあげて つれてって時間ごと
どこかへ運んでほしい
せつなさのスピードは高まって
とまどうばかりの私

恋も二度目なら 少しは器用に
甘いささやきに応えたい
前髪を少し直すふりをして
うつむくだけなんて
舗道に伸びた あなたの影を
動かぬように止めたい

抱きあげて 時間ごと体ごと
私をさらってほしい
せつなさがクロスする さよならに
追いかけられるのはイヤよ

抱きあげて つれてって時間ごと
どこかへ運んでほしい
せつなさは モノローグ 胸の中
とまどうばかりの私

来生えつこ作詞、来生たかお作曲の「セカンドラブ」1982年に中森明菜のヒット曲となった歌です。もう20年以上も前の曲ですが、今でも新鮮ですよね。昨日、どうしても来生たかおの曲が聴きたくなって今日買ってきたのですが、聴いていると20年前に戻った気分がします。今夜は、とても温かい気持ちです。。

この記事へのコメント
こんばんは。来生たかお、懐かしいですね。昔、コンサートに行ったことを思い出して今、カセットを探してます。GoodbyDayがいいですね…
Posted by 和 at 2006年03月25日 21:26
和さん
こんばんは。和さんもお好きなんですか?
Goodby Dayは、カラオケでよく歌いましたよ。へたでしたが。。
来生たかおの曲は、夜、雰囲気を出して聴くと涙が出てきそうですよ。今夜は、20年ぶりに聴いています。おすすめがあったら教えてください。
Posted by chinmi at 2006年03月25日 21:58
お久しぶりです。
私も来生たかお大好きですよ〜!
毎日パソコンで聴いてます。
今聴いているのは「はぐれそうな天使」
ホントに彼の唄を聴いてると、涙がこぼれそう・・・
年度末で忙しいでしょうが、頑張ってね!
Posted by usako at 2006年03月27日 14:19
usakoさん
こんにちは〜ご無沙汰しております。
来生たかお、ホントいいですよね〜ジ〜〜〜ンと心にしみます。
今夜も聴きますよ!
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by chinmi at 2006年03月27日 16:15
細かいことですが、「とまどう」が「どまどう」になってます。それから、3クール目の「抱き上げて」の続きは、「つれてって時間ごと」です。あと、どうでもいいことだけど、来生たかおの場合、2クール目の「甘いささやき」の最初の「さ」は、英語の「th」の発音になります。
Posted by くれよん at 2006年04月10日 17:24
くれよんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
確かに間違ってますね!私の得意な誤字脱字です。。
来生たかおのアルバムの歌詞をまねて書いたのですが、半分寝ながら書いていたので間違ってしまったのかもです。
くれよんさんは、詳しいですね〜教えていただきましてありがとうございました。恥ずかしいです。。
これに懲りずによろしくお願いします。
Posted by chinmi at 2006年04月10日 20:45