2017年10月30日

七厘

pure-7151ちょっと季節はずれですが、サザエのつぼ焼き。
今は、家で食べる時は手間がかからないようにサザエをボイルして、食べやすいように切りサザエの殻の中に入れ醤油などで味付けをし、ガスコンロで少し焼いて食べます。
記憶の中で鮮明に覚えているのが、採れたてのサザエを七厘の上にのせ醤油をたらし炭火で焼く。その焼きたてをその場で食べる。それが当たり前の食べ方だったのです。今では、七厘でなんて焼くことないですよね。昔、当たり前のような食べ方をしていたことが、今では特別になり贅沢となりました。
BBQでは、炭火で焼いて食べられてますよね。その贅沢な七厘で、つぼ焼きや魚などを焼いて食べる。そんな食堂が海の近くにあったらいいですよね〜
七厘...なんだか懐かしくなりましたよ。