2017年11月09日

今日の柏崎

imageimage

おはようございます。
今日の柏崎は曇り☁️予報も曇り☁️
風が強く海は荒れてます。

今の世の中、手書きで文字を書かなくなってしまった。ほとんどがパソコンやスマホ。ペンを持って文字を書くなんて役所に行った時くらいではないか。
字は体を表す...って言われますよね。
小学生の頃、近所のお寺に習字を習いに行ったものです。祖父が字が上手く、いつも近所の人から熨斗袋など名前を書くのを頼まれていたのです。そんな祖父を見ていると、字は丁寧に書かなくてはいけないものだと思ってました。
ノートなど、綺麗に書こうと気をつけて始めるのですが、途中からいい加減になってしまい落ち込むことが多々あった。
手紙などは何度も納得がいくまで書き直したりしたものです。
父親は、変わっていて小さな三角定規📐を持ちながら文字を書いてました。だから字の線が真っ直ぐなんです。何を書くにも必ず三角定規を持って書いてましたね。ある意味凄いなって思ってましたよ。性格なんだろうなぁ〜。
今になって思う。もっともっと丁寧に字を書いていれば良かったと。綺麗な字を書く人を羨ましく思うからである。
今からでも遅くない。字を丁寧に書こうと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう‼️