2018年03月16日

今日の柏崎

IMG_4089IMG_4090

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨肌寒い日です。
昨日は20度、今日は5度...気温差15度。体調管理に気をつけましょう

昨日も県内ニュースで流れてましたが、格安航空ピーチ。新潟、関西空港が片道5000円かからない便がスタート。本当に大丈夫なの?って思ってしまいます。誰が考えても適正な価格ではないですよね。
安くするには、何かしら削らないと安くはできない。何を削って金額を決めたのか...安いことが決して良いことだとは思いません。安全で安心で安ければ何も言うことはありませんが、どういうことをやって安くなったのかということが知りたいです。ただ競争で価格を安くしただけなら心配ですよね。機体の安全確認などは、人の目によって確認していかないといけません。人件費ほどかかるものはないですから、その部分を安くするとは考えられないしやってはいけないことです。
でも、乗る乗らないは利用者が判断すること。この飛行機だけでなく、安く安くが今の世の中になっています。安いものならダメになったら捨てて新しく買えばいいやってなりますよね。一つの物を大切に使おうと言う気持ちが無くなってきているように思います。安さの競争で運送業が参ってしまい、結局は価格の値上げと言うことになりました。そして安さを売り物にしていたアマゾンも問題が起きています。これは、ネット通販をやっている人ならやっぱり...と思うようなこと。
ネット通販が盛んになる前、運送会社の価格競争、そして販売店ではネットから注文が入ると普通の注文の気持ちとは違う喜びがあり、その喜びにマヒしてしまうのです。そうなってしまうと運送会社も販売店も多くの注文がほしくなる。その延長が今の状況なのです。
先日のニュースで驚きました。9歳、11歳の子供たちがパソコンのウィルスを開発しネット上にアップすしたのですよ!信じられないニュースでした。大人は何か大切なことを忘れてますよ。。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう