2018年04月12日

今日の柏崎

IMG_4397IMG_4399

おはようございます。
今日の柏崎は曇り晴れのち曇りの予報

自分に自信を持つ...よく出てくる言葉でもありますが、自分が高校生の頃から口にしていた言葉。
なんだか知らないけれど自分の何かに自信があったのだと思う。しかし、高校卒業して東京の大学へ行きしばらくすると自信は無くなってました。あの大都会の人混み、満員の電車、6帖一間薄暗い部屋での一人暮らし...テレビも電話もなく、友達もいなかった。一気に落ちてしまったのですよ。それまでは自信満々で自分ならば大丈夫と思っていたこと全てが想像以上のことで参ってしまったのです。あの時の寂しさは忘れられませんね。
何故、そんな風になってしまったのか。自分のやりたいこと、目標、目的、夢が何も無かったからだと思います。もしも、東京に行く前にやりたい事や目標があったとしたらその方向へと進んだと思います。そのやりたい事、夢、目標が無かったから4年間という時間を持ったのです。その時間の中で見つけられたらと思っていたのですが、とてもそこまで考える心がなかったです。自分のことを知っている友達が一人でもいたら違ったかも知れません。でもその生活の中で学ぶことも多くありました。自分にとってはものすごく嫌な過去ですが、あの時代があったからこそ今の自分があるのだと思います。
もう一度、自分のことを振り返り進むことも大切なのかなと思っています。

さて!!
今日も笑顔で元気よく過ごしましょう