2018年05月15日

今日の柏崎

IMG_4772IMG_4773

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報も晴れ

先週の月曜日から始めた原料出しと仕込みですが、やっと午前中に終了。こんなに時間がかかったことは初めてです。原料や重石の関係もあるのですが、今回の原料は粘り気が強く作業に時間がかかってしまいました。と言うよりも一番の原因は機械の能力です。古い機械ならば半日で終わる作業だったのですが、今回1週間以上もかかってしまうとは想定外でした。最低でも2日と考えていたのですが、先日も書きましたがベテラン従業員がいなかったことが遅くなった原因の一つにもなります。
この作業にかかった時間は非常にもったいない。今後、どのようにしようかよく考えないといけません。高い壁ばかりが続き今までにない苦しい時となっています。時間をかけて丁寧に作った商品も安く卸さなくてはいけません。人件費は上がり、原材料費も上がり...厳しい時になっています。ここをどう乗り越えて行けばよいのか、よく考えて行動しなくてはいけません。
先日、火事で焼けてしまった街の電気屋さん。実は、実家の電化製品は全てそこの電気屋さんから購入していたのです。私が子供の頃からずっとその電気屋さん。日曜日に母のところに行き、その話しをしたら驚いてました。すると母が...冬、除雪車が通らない道をテレビを担いで持ってきてくれたのだと昔のことを教えてくれました。私も違うことで記憶があるのですが、テレビを直しに来てくれたりよく面倒をみてくれた電気屋さんだったと思っていたのです。
量販店やネットの時代でも街に電気屋さんは元気がありました。そういう顧客を大切にしてきたから今もやっていけるのだと思います。誰もが大型店の電気屋に行く時代に、商品だけではない人間的な接客を大切にしていることが時代に負けないお店なんだと思います。住宅などの大きな買い物をする時は、メーカーや仕様なども気になりますが、最終的には担当の人との関係で決まるのだと私は思っています。自分が住宅の仕事をしている時に、お客様から『安い買い物ではない、あなたを信用して決めました』そう言われました。どんな物でも同じだと思う。小さな縁も大切に...ずっと大切に思っていることです。小さな縁が、いつか大きな縁になるかも知れないからです。自分の今までのことを振り返り、大切にしていることを忘れずに過ごして行こうと思います。

今日は暑くなるようです。。気をつけてください。
今日も笑顔で元気よく過ごしましょう