2018年05月16日

今日の柏崎

IMG_4788IMG_4789

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

先日、長岡の大型ショッピングモールに行った時、流れていた案内放送は中国語。以前、そんなことは一度もなかったのですが、それだけ中国から観光に長岡へと来ていると言うこと。魚沼にある八海山には大型バスにて海外からの観光客も来ていますが、やはり中国からが多いです。テレビを観ていても海外から観光に来る外国人は、みんな日本が好きだからと言う。食べるもの、日本製のもの、アニメなど日本が人気なのです。
中国人の爆買いが何かと話題になりましたよね。日本製の電化製品などを購入し持って帰る。ある骨董品屋さんは、古い中国の骨董などを仕入れそれを中国人に販売するところもある。一回の買い物で数千万もの買い物を現金で支払っていく。中国の有名な骨董を自分の国に持ち帰るために買っていくのです。国の宝だから探して購入し持ち帰る。そういうビジネスもあるんだなと思いました。
そういう中国の話しもあれば、全く純粋な外国人の話しもあります。ある外国人観光客は、友達にお土産を買って行くのだと言う。日本に来た時にお世話になった日本人からお土産をもらったことに感動し、自分も同じように友人にお土産を買うようになったのだと話してました。その買い物の様子を観ていると何でもいいから買うのではなく、買っていく相手のことを考えながら品物を選ぶのです。それも高価なものではなく、2000円しない程度のもの。お土産をあげた相手が気を遣わなくてよいものをお土産にする。高価なブランドものなどでなく、相手が喜ぶであろうと思う日本のものを探すのです。
日本人よりも日本らしい人でした。海外の人は、純粋に日本のことを見るのですよ。日本人が忘れていたことを思い出させてくれるような気がしました。何でもかんでも世の中に合わせて新しくするのではなく、今あるものや昔からあるものを大切にしていくことも大事なんじゃないかなと思う。
フィルムカメラの時は、一枚一枚を集中して大事に撮りましたよね。しかし今は、デジタルだから意識もせず何枚も何枚も撮ってしまう。同じ一枚でも何か違うはず。小さなことなのかも知れないけど、忘れていること気付かないことがたくさんあるような気がします。

今日も暑くなるようです。体調管理に注意です
今日も笑顔で元気よく過ごしましょう