2018年05月18日

今日の柏崎

IMG_4801IMG_4802

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

昨日のアンビリバボーご覧になられましたか?以前から詳しいことが知りたかった会社「日本理化学工業」予告から楽しみにしていた番組です。
日本理化学工業は、チョークを作る会社。そして知的障害者を雇用している素晴らしい会社です。どのようにして今があるのか、何故障がい者雇用を、など知りたいことがたくさんあったので絶対に観なくてはとテレビの前で準備してました。
今は、凄く話題になって有名な会社ですが、そこまでくるには大変なことばかりだったのだと番組を観ながら思いました。親の立場として最初から最後まで観てましたよ。
家の長男も障がいを持っています。身体なので働く仕事も限られてしまいますし、仕事をする場所がほとんど無いと言っても良いほどでした。1年間、社会に出るための訓練を得て就職活動しますが、なかなか見つかりませんでした。仕事を見つけても一人で生活していける収入なんてありません。今はまだ私たちが生きているから面倒をみることができますが、一人で生きていかなくていけないのです。
どのようにしたら良いのか悩みに悩んで今は自宅から通えるところを探そうと決めたのです。自宅なら少ない収入でも生活はできるし、少しづつ将来のために貯えることもできます。しかし、ここ柏崎では障がい者の働く場所がありません。どうすれば良いのか親として必死になって探したのです。そんなこともあったので、今回の番組は私たちにとっても特別なものでした。
ここに残しておきたい昨日聞いた言葉があります。お寺さんが言われた言葉です。
「人間の究極の幸せとは以下の4つです。人に愛されること。人に褒められること。人の役に立つこと。そして、人から必要とされること。障がい者の方たちが施設で保護されるのではなく、企業で働きたいと願うのは、社会で必要とされて本当の幸せを求める人間の証しなのです。」
この言葉を聞いただけで、この番組を観て本当に良かったと思いました。ここの会社は、人として当たり前のことをやっている。それだけなのです。そう思います...

さて!今日も笑顔で元気よく過ごしましょう