2018年06月06日

今日の柏崎

IMG_5042IMG_5044

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報も曇り

新潟県は1年間で2万人もの人が減少している。県外への大学へと進む人も含まれているからこの数字になると思うのですが危機的な状況ですよね。新潟は、どうなっているのだろうか。
私の友人は、建設業関係の仕事をしているのですが、前知事になってから県内に仕事が無くなってしまい現在は県外で仕事をしています。仕事が無くなり仕方なく県外へと出て行く人もいるのです。小さな会社はどんどん倒産していき、老舗のお店までもが閉店になっていく。これからどうやって生き残って行ったら良いものなのか、もう20年近く前から考えていることでもあります。答えを見つけては失敗をし、次の答えを探している。きっと確かな答えが見つからないうちに終わってしまうのではないかと不安である。
こんな時に父(実家の)がいたら相談できるのにと思うことがある。10年以上前に父は亡くなりましたが、とにかく何でも知っていた人。雑学の引き出しをたくさん持っていた人。自慢の父でしたね。そんな父は、今日が誕生日^^生きていたら87歳。そして何度もここでも書きましたが、私が高校1年生の時、自習時間に皆でソフトボールをやっていて左足を骨折したのも6月6日なのです。初めての大きな怪我、そして初めての入院...骨折の原因は、その日の朝に父親の悪口を言ったことに罰が当たったのです。どこかの6月6日の日記に詳しく書いてあるかと思います。
この時の話しは今でも語り継がれるような一日だったのですよ。書けることと書けないことがあるのですが^^;ソフトボールで骨折したこと、産婦人科に入院したことなどで話題になったのですよ。ある意味、貴重な経験でした。書いていることがバラバラになってしまいましたが、今日は大切な日なのです。。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう