2018年06月08日

IMG_5067IMG_5068

先日、植えた花が元気に育っています。
家の前に花があるだけで雰囲気が違いますよね。
数年前に酒蔵を定年になり退職された方がいらっしゃったのですが、よくお店に来ては話しをされていたのです。ある時こんなお話しを...薔薇の花が大好きで育てているんだと。それで一度、遊びに来なさいと誘われたことがあったのです。遠慮なく遊びに行くと立派な家でビックリ(><)年数は経っているのですが、玄関を入ると長い土間があり柱や梁が太く素晴らしい古民家だったのです。薔薇よりも家の方をよ〜く見たかったのですが^^;
家の前に広い畑があるのですが、そこで育てているのです。案内してもらい説明を聞きながら薔薇を見ていたのですが、仕事を辞めてから集め出したようで成長途中って感じでした。そんなある日、FBで『薔薇園でのミニコンサート』みたいなエントリーを発見。何枚もの写真を見ていると、どうも遊びに行ったところに似ているのです。チラっと写った家の屋根が記憶の中に残っていたので多分そうなんじゃないかなと思ったのです。もう20年近く前のことだから違うのかも知れませんが、薔薇の好きな広いところって遊びに伺ったところしかありません。きっとそうだと思う。近いうちにちょっと寄ってみようかと思う。