2018年06月10日

今日の柏崎

IMG_5078IMG_5077

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報も曇り

夜中2時前にトイレに起きて、それから眠れず...寝よう寝ようと思うと余計眠れなくなってしまうものですよね。寝ているのか起きているのか、それとも夢でも見ているのかと時計を見たら4時でした。今は頭がぼ〜〜っとしています(><)
昨日、志村どうぶつ園でカモの引越しをやってましたね。途中から見たのですが、人口池から川へと移動するところが流れてました。カモは移動するルートを何度も何度も飛びながら確認するのですよね。だから移動する時も迷わずに決めたルートを行くのです。
川に着いてからが大変。水の流れや外敵に気をつけなくてはいけません。母親だけで6羽の小ガモを連れて行きます。やっと川に着いて落ち着いたかと思うと縄張りで他のカモが襲ってくる。母親は小ガモを守りながら安全な場所へと移動するのですが、途中カラスと野良猫にやられてしまい6羽から3羽へと。番組内でも言ってました。自然のままの様子を放送すると。見ていると助けてほしいって思うけれど、自然の中でのことです。カラスや野良猫が、どんなに悪く見えても同じように必死になって生きているのです。人間の世界と同じように動物たちも厳しいのですよ。
ヒナたちの3週間後は、大きくなって元気に母親と一緒に暮らしてました。でも、そこの町の人たちも皆でカモのことを大切にし、移動する時に気遣っていたことは素晴らしいことだと思いました。
我家のツバメたちは、帰ってきてくれませんでした...

さて、今日も笑顔で元気よく過ごしましょう