2018年06月15日

今日の柏崎

IMG_5105IMG_5106

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

肌寒い朝です。半袖ではなく長袖を着ています^^;
昨日、大きなニュースが。市内にある大手企業が閉鎖することが決まった。従業員410名が、この先のことを考えなくてはいけなくなる。そのうちの200名以上が神奈川の方へ行く形となるみたいですが厳しい現状です。その会社だけではなく下請け企業もあるため、多くの人が困ることとなる。この会社だけでなく、駅前通りにあるイトーヨーカ堂も撤退することが決まっている。
柏崎の街中がどんどん静かになっていく。子供の頃、楽しみに行っていた紺太さんも先月店を閉められた。紺太さんと言ったらデパートのようなところでしたから...ゲームコーナーがあり、食堂もあり、洋服だけではなく楽しみがあったものでした。記憶が間違ってないと思うのですが、昆虫展?爬虫類展?のようなこともしていた記憶があります。中学生になる時は、制服を買ったものです。
そして近くには、柏盛座、みゆき座があり賑やかだった。昔の商店街が鮮明に浮かんできます。今は道幅も広くなり、交通の便はよくなっていますが人の通りが少なくお店も少なくなってしまいました。時代の流れだと一言で済まない話しなのです。
夢を持っている県知事が誕生しました。人間、何かしら夢を持ってないと楽しくありません。夢を現実にできる知事だと思っています。しかし、ニュースでは原発再稼働のことばかり...再稼働しないと経済にも影響することもわかっています。非常に難しい選択をしなくてはいけないと思うのです。しかし、そのことばかり考えていたら新潟はどんどん悪くなって行きます。まず、知事のやりたいことをさせてあげてほしい。
そして柏崎はこれ以上悪くならないように手を打たないといけません。私たちのような小さな小売業は先が見えなくなってきています。その中で、どう生き抜いていかなくていけないのか模索をしながら生きていかないといけない。何が大切なのか...二つに割れている柏崎が一つになってみんなで盛り上げていくことが大事なんだと思う。頑張らなくては...

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう