2018年06月18日

考えさせられた


FBを見ていたら友達がこの動画をアップしていた。何気なく観ていると考えさせられることばかりだった。小児科医のお話です。
病気は薬では治らないもの。薬は対処療法でしかない。治療をしなくてはいけないのだと。
日本人に合った生活をすることが大切なのですが、どんなことをすれば良いのかということを教えてくれる小児科医です。
どんな物を食べたらよいのか、どんな水を飲んだらよいのか、どんな空気を吸ったらよいのか...そして大切なのは、心の持ち方をどうしたらよいのか、友達をどうしたらよいのか。

コンビニの弁当やマックのハンバーガーなどを食べていると病気になる確率がもの凄く高い。スーパーで、どんなに新鮮でよいものを購入してもレジでバーコードを打った時点で食品に影響が出るのだと。
とにかく今の若い人に知ってほしいことばかり。若い結婚前の女性に知ってほしいし、もちろん男性にも知ってほしい。
いろんなことを考えさせられた。。