2018年06月19日

今日の柏崎

IMG_5132IMG_5133

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ曇りのち晴れの予報

いよいよ今夜ですね!ワールドカップ日本戦
今回は、強豪国という国が苦戦をしている大会となってますよね。それだけ世界のレベルも上がってきたのかも知れません。日本で言うと、今まで海外で活躍する選手なんていなかったのですが今では当たり前のように海外でプレーをする選手が増えてきています。他の国も同じようになってきているのでしょう。ただ言えることは、どんなにスター選手がいても1人だけでは何もならないこと。サッカーはチームプレーです。個人の技術も大切ですが、ワールドカップに関してはチーム力が大事なんだと思うのです。1人の力だけでは勝つことができません。
選手同士の相性もあるだろうし、チームの雰囲気がいいと上手くいくのではないかと思うのです。女子サッカーの『なでしこ』が世界一になったのもチームプレーだったからではないでしょうか。野球もそうですよね。WBCで世界一になっています。サッカーもチームの歯車が上手く回ることができたら、もしかして...なんてことがあるのかも知れません。
協会が監督を決めることも、監督が選手を決めることも、どちらも難しいことだと思います。いろんな意見がネット上で書かれてますが、決まったことは決まったこと。後は、素直に応援するのみです!
ガンバレ日本

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう