2018年07月12日

今日の柏崎

IMG_5334IMG_5335

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

海浜公園に行くとツバメさんが飛んでいます。巣立ったばかりのツバメさんがエサ取りの練習をしているのかヨタヨタ飛んでいます。我家のツバメさんは、結局今年は来ることなかったです。裏の建物に住みついている鳥と野良猫さえいなかったら...
来月19日を最後に閉めてしまうイトーヨーカ堂には、たくさんのお客様が買い物に来られています。駅通り、市内の中心地と言うこともあり買い物をするには便利なところなのです。昨日もやっと歩いているお年寄りが買い物をして帰る姿を目にしましたが、何と言うか、もの凄く寂しさと悲しさを感じました。そんなお年寄りがたくさんいるのですよ。買い物する場所が無くなったらどうするのだろう。
若者は郊外へ家を建て、街中にはお年寄りしか残りません。食品、生活用品、衣服など買い物ができたのに来月からできなくなってしまいます。セブンイレブンと提携して移動販売車も始まってますが、街中をどうにかしないと大変なことになってしまうのではないでしょうか。何かしらやらないと高齢化社会に対応できなくなってしまいます。後10年もすれば、私たちも含め高齢者ばかりになってしまいます。新しい市役所の建設が秋から始まるのですが、本当にそれで良いのでしょうか。全てが知らないところで知らないうちに決まっている...いろんな考え方や意見があるから仕方ないことなんだと思います。とにかく暮らしやすい柏崎になってくれることを願いたいです。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう