2018年07月14日

今日の柏崎

IMG_5353IMG_5354

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ曇りのち晴れの予報

朝から暑いです。。今日は、いつもより暑くなるようです。体調管理に気をつけましょう
今朝、いつものように「小さな旅」を観た。岩手県滝沢市...滝沢市は、滝沢村から市になったばかりのところ。自然豊かな静かなところです。特別、観光地となるようなところもないのですが年々人口が増えているのです。何かしら魅力があるところなのだと思いますが、非常に興味深く気にしながら観ていたのです。
少なかった人口も少しづつ増えて現在では55000人。人口、日本一の村から市へとなったのです。
滝沢市は、古くから馬と人がともに暮らしてきたところで、今も馬を大切に育てているのです。初夏、この地域に「チャグチャグ」という鈴の音が響きわたります。「チャグチャグ馬コ」と呼ばれる馬の無病息災を祈る行事が行われるのですが、色鮮やかな装束で着飾った60頭以上の馬が、身につけた鈴を揺らしながら街を練り歩くのです。馬に乗るのは小さな子供たち。田舎なのにたくさんの子供たちがいるのです。人口減少、少子化などこの地では全く関係ないのです。反対に人口増加で子供も増えている。
馬との暮らしがそうさせたのか...馬の目はとても優しい目をしています。そんな環境の中で育った人々の人間性なのかも知れません。ホースセラピーってありますよね。馬は人を乗せると、その人の状態がわかるみたいなんです。そんな馬と人が昔から生活してきた村だからこそ魅力があるのかも知れません。
その土地に根付いているお祭りなどあります。そういうお祭りを大事に受け繋いで行くことが大切なのではないかと思うのです。
今、人口減少でどこでもいろんな企画を練って人口を増やそうと頑張っていますが、なかなか結果が出ないところばかりです。しかし、滝沢市のように年々増加しているところもあるのです。昔からある伝統や文化を大切にしてきたことが魅力になったのか、チャグチャグ馬コを観に来た観光客が気に入って移住したのか、理由はわかりませんが何かしら魅力あるところだと言うことには間違いないようです。
そこで暮らしている人々にも魅力があるのかも知れません。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう