2018年07月27日

今日の柏崎

IMG_5591IMG_5592

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

昨日の花火でお祭りも終わりました。後はお盆まで突っ走るだけです。
花火ですが、今年は一人でBSフジを観てました^^;でも、今まで知らなかったことがわかり何かと花火に関して勉強になりましたよ。何故、場所取りに早々と列ぶのかと言う理由もわかった。海に向かって打ち込む花火を観たいことと、頭の上に打ち上がる花火が観れること、そして花火の音。。テレビで観ていると綺麗に見えるのですが、あのドンと響く音が体験できない。音があっての花火なんですよ。
隅田川の花火は限られたスペースでの打ち上げとなるので、ソフトボールくらいの花火しか上げることができないと言うのも初めて知りました。尺玉が当たり前だと思っていたのですが、地域によって違うのですね。三尺玉が上がる瞬間の音、高さ600メートルのところで爆音と一緒に広がる花火。あの音は体中に響きます。
各企業によって花火も違い、いつかは...なんて夢もありますが、感動する花火を上げてみたいものです。柏崎も大きな企業が少なくなってきて花火の規模も年々小さくなってくるのではないかと心配もあります。海の花火、どうにか頑張って守っていきたいですね!!今朝は早くから海浜公園内のゴミ拾いを近くの町内の方々がやられてました。地域の支えがあってのお祭りでもあります。自分にも何かできることがあったら今後やっていきたいと思いました。
今、朝一で電話注文をいただいたのですが、東京のお客様で昨日の花火をBSフジで観たと。『良かったよ〜私も柏崎出身で本当に良かった。柏崎の誇りだね。』と言われてました。嬉しい言葉を朝から聞いて元気をいただきました。
花火は綺麗ですが、それを準備をして打ち上げる花火師の方々は素晴らしい。花火も感動だけど花火師の方々にも感動です。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう