2018年08月03日

暑いのですが...違う暑さかな

IMG_5751IMG_5752

今日の鯨波海水浴場は、こんな感じでございます。
暑いのですが、海からの風のせいか今までの暑さとは違うように感じます。秋に近いと言うには早いのかも知れないのですが、すでにアキアカネが飛んでいるのですよ。お盆前にアキアカネを見るなんて今まであっただろうか...数年前から気になっていたことがあります。季節がズレてきているのかなと。ズレると言うよりも、地球上の温暖化の影響なのかも知れませんが。
海も変化しているのですよね。海岸沿いを航空写真で毎年撮って比べたらわかりやすいかと思います。今はドローンがあるから、天気の良い海が安定している時に海岸沿いを撮っておくべきだと思います。毎年、同じ季節に同じように撮影し、比べてみたらどんな変化をしているのか何かがわかるはずです。
海を守ることも、山を守ることも、大変なことなのですよね。世界中の人が、海や山にゴミを捨てることなくマナーを守っていたら少しづつ良くなるのかも知れません。海岸に流れ着くゴミは、ほとんどお隣の国の物ばかりですから。
太平洋側と比べると日本海の海は綺麗なのですよ。数年前に韓国の海を見た時には『海?』って思うほど異臭と汚れてました。港の近くを車で走っているだけでも海の香りではなく異臭なのです。排水などを海に流しているのかも知れないですね。
冬から春に大量の漂着物が流れ着きますが、市民が海岸清掃を行い海のシーズンを迎えるのです。柏崎の海は綺麗なのですよ。