2018年08月04日

今日の柏崎

IMG_5755IMG_5756

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報も晴れ
今朝は涼しく感じたのですが、秋が近いのかも知れませんね。

人間には3通りの人がいるのだとか...例えば、道にゴミが落ちていたとします。1人目の人は、当たり前のように普通にゴミを拾う人。2人目の人は、ゴミに気付き人の目を気にしつつゴミを拾い自慢気に良いことをしたような態度をとる人。3人目の人は、ゴミに気付きながら無視をして何もしない人。
世の中、1人目のような良い人ばかりでは成り立たないのだとか。この3通りの人がいないと上手く行かないのだと人から聞きました。何かを決める時に、良い人の話しばかり聞いていたら良いものはできないのだと。いろんな人の意見があって良いものが出来るのです。町づくりなんて良い例ですよね。道路幅を広げて新しい商店街を造ると決まっても、いろんな人がいていろんな意見があってなかなか纏まらないのだと聞いたことがあります。結局、それぞれが好き勝手にやってしまいバラバラな商店街になってしまうのです。軽井沢とか建物の高さなど決まりがあり、コンビニや郵便局なども同じ色になっています。そういう決まりがあっても守らない人がいて、なかなか綺麗な街にはならないのだとか。
難しいものですね...

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう