2018年08月08日

今日の柏崎

IMG_5827IMG_5828

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報も曇りですが晴れてきそうです

『職人』と言う言葉が好きだ。その人にしかできないこと、物を造ること、専門の技術を持っている人。いろんな職人がいます。家を建てるにも、たくさんの職人が関わって家が出来る。それぞれのプロが集まって一つのものを造るのです。しかし、その職人が少なくなってきている。人の手よりも機械やコンピューターによって何でも造られてしまう時代になってしまいました。
職人が造るものは高いかも知れないけど、一生持っていられるものが多いです。今は、安いもの安いものと簡単に製造され、いらなくなったら捨てて新しいものを買う。小物ばかりでなく、家具など大きなものまでも簡単に捨てられてしまう。家具職人は、自分の拘りがあり一つの作品として時間をかけて造っていく。今は、デザインをしてそれを機械で造り安く販売する。住宅も同じですよ。工場でパネルが造られ現場で組み立てられる。大工の仕事なんてほとんどありません。そして安い...大事な家までも今では安く造られるようになってしまいました。大工が材料の木材を刻んで、現場で組み立てる。面白いように柱や梁が組まれていくのです。全て計算され、職人としての勘で造られていく。100年、200年は大丈夫のように建てられる。そんな昔に造られた家が今になって人気だ。古民家。どんなに便利になって安くなっても、昔のものが良いのです。自信と拘りを持ち、職人が造りあげた家は誰も真似ができない。真似のできない技術を職人として残してほしいものです。

さて!今日も笑顔で元気よく過ごしましょう