2018年08月09日

今日の柏崎

IMG_5846IMG_5847

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ曇りのち雨の予報
本当に雨になるのだろうか...水まきしてないけど^^;

今までずっと市販のコーヒー(豆を挽いたやつ)を飲んでいたのですが、何だかイマイチ美味しくなくてどうせ飲むなら美味しいコーヒー。近所にある珈琲豆専門店で豆を挽いてもらい、そのコーヒーを飲むことにしたのです。
もう全く違いますよね。珈琲にお湯を注ぐと家中が珈琲の香りになるのです。珈琲を漉したやつを匂い消しに使用したりすることに納得しましたよ。とにかく香りがいい^^珈琲にお湯を注ぐ時から数分間ですが、珈琲の香りに癒されます。
何でもそうですが、安いから、簡単だからではなく、納得いく美味しいものを口にしたいですね。何でもいいからと安いものを買って後悔することも多々あります。安いから悪いとは言いません。自分が納得するものを購入したいですよね。
昨日、ヤフーニュースで回転寿司の倒産が多いのだと出てました。一皿100円で競争のようにやられてます。魚の不漁などにより高騰したのも原因なのだとか。その高騰をさけ、似た魚を探し全く知らない魚が寿司のネタになっていることもあるのです。寿司と聞くと高価なものと言うイメージですが、それなりの値段で出さなくてはいけない理由があるからなのです。安さだけを追求すると悪循環になってしまい、今回のニュースのようになってしまうのです。
少し高くても人気の寿司屋だってある。何かしら魅力があるからなんだと思う。店主が変わり者で人気があるとか、マグロだけはそこのお店が一番旨いだとか、何かしら理由があるはずです。安く安くと同じことを考えるのではなく、何かしら拘りを持ったり自信を持つことが大事なのかなと思いました。
良いファンをつくることが何より大切なのかも知れませんね。
IMG_5848

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう