2018年09月24日

今日の柏崎

IMG_6630IMG_6631

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

『職人』と聞くとどんな人が浮かぶだろうか。何々職人といろいろ浮かんでくると思う。今は便利になり過ぎて職人が少なくなってきている。家を建てるにしても工場でパネルが作られ、現場で組み立てられる。大工の仕事なんて少ししかない。ベテランの大工が20年前に言ったことが忘れられない。
『今の家は、家じゃない』大工が刻んでは現場で組み立てるのが基本でしたが、刻むこともなくなり今は機械で刻みを行う時代になった。大事な技術を持った人が少なくなってきているのが現実。建築だけでなく、いろんな分野で『職人』が少なくなっています。農家を受け継がなくなってきていることと同じなのだろう。でもそんな中で、燕や三條の技術が注目されている。まだまだ技術を持った職人が頑張っているのですよ。一時、需要が厳しい時代もあったみたいですが、技術を捨てることなく受け継いできているから今があるのだと思うのです。職人が持っている技術って、その人にしかわからないこと。マニュアルはあるけれど、最終的には経験による勘も必要になってくる。どんどん便利になることが良いことなのだろうか。職人が持っている技術は大切なものです。若い人にも職人と言う仕事を知ってもらい、受け継いで行ってほしいと思います。そう願いたいですね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう