2018年09月25日

今日の柏崎

IMG_6644IMG_6645

おはようございます。
今日の柏崎は雨雨のち曇りの予報

最近、つくづく思うことがある。柏崎に住んでいながら、まだまだ知らないことが多いこと。ブログの写真を見てもわかるように行動範囲が決まっているからだと思う。しかし、用事もないのにあちこち行くこともなく...でも魅力あるところってたくさんあるはず。街中ばかり見てないで郊外の方にも目を向けたいと思います。その中で、もしかしたら新鮮なことを見つけられるかも知れない。何かの参考になることもあるかも知れない。どうしても賑やかな東京だとか大都市にあるものに目が行ってしまう。そうではなく、生まれ育った地元のことをもっとよく知ることが大切なのではないかと思うのです。
小さなことかも知れませんが、ホタルが見れる場所やサワガニが暮らしている場所などでもいい。市外、県外の人に、あそこに行けばホタルが見れるよ、あそこに行けばサワガニがいるよでもいいと思う。自然のことでも何かしらプラスになることもあるはず。
県外のお客様によく聞かれることは、食事をする場所を聞かれることがあります。せっかく海の近くに来たのだから魚の美味しいお店とか聞かれたりします。ただ恥ずかしいことにお店は知っているけど、食べたことがなく自信を持って返事ができないことがあります。どうしても自分が好きなお店を紹介してしまうのです。ラーメンの美味しいところ、パンの美味しいところなども聞かれることも多いです。観光協会がパンフレットを出してますが、お決まりのところしか載っていません。もっともっと自分で開拓していかないとダメですね。
どうしても他の地域が良く見えてしまう...柏崎の良いところをアピールしていきたいですね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう