2018年09月27日

今日の柏崎

IMG_6660IMG_6661

おはようございます。
今日の柏崎は雨雨のち曇りの予報

新潟の三越も閉店に...柏崎だけでなく新潟市でも同じように中心部が寂しくなっていく。時代の流れだと一言で済むことではないと思う。何か考えられなかったんだろうか...中に入るテナントを探すことだけでなく、全体をリノベーションをしてデパートらしくない新たな感覚で何かできなかったのか。と関係のない自分が言えることではないのですが、あれだけの大きな規模になると維持することも大変ですし営業していくことも大変なことだと思う。これからもっともっと閉店するデパートが増えてくるのではないかと思ってしまう。
郊外に大型店ができたからと言って今はいいかも知れないけど、また同じようなことになるのではないかと思うような気がする。大きなものを造るよりも、個性のあるものがほしい。都会では高層ビルがどんどん建設され、新たな施設ができてますが大丈夫なんだろうかと思う。最近、そういう大きな建物に入りたいと思わなくなってしまった。歳のせいもあると思うけれど^^;路地裏にある隠れ家的なお店や緑豊かなところにあるお店なんかいいなって思ってしまう。
中心部でも平屋の木造があってもいいと思う。緑もあっていろんなお店が並んでいたら行きたくなるんじゃないかな。大きく大きくしようとせずに小さくても行きたくなるようなところにしたら違うかも知れませんよね。街中でも窓から少しの緑が見えるだけでも違うと思う。緑は必要ですよ

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう