2018年10月02日

今日の柏崎

IMG_6749IMG_6750

おはようございます。
今日の柏崎は雨雨のち曇りの予報
太陽が顔を出したかと思ったら雨降りになってしまいました。肌寒い日です。

誰もが忘れられない味ってあるよね。今、ふと頭に浮かんだ味が実家がある駅前にあった食堂のラーメン。麺は自家製の手打ちで味はものすごくシンプルなもの。記憶を辿ると数回しか食べてないと思う。食堂があったけれど店主が病気で休んだりしてたから食べる機会も少なかったのだと思う。それに地元と言うこともあってなかなか入りにくいってこともあった。もうとっくに店も家も無くなり更地になってますが、そのラーメンの味がわすれらないのですよね。
あの頃は、各駅前に必ずと言っていいほど小さな食堂があったものです。田舎にある駅前にもあったのですよ。きっと私たちの年代の人には記憶にあるかと思います。外で何かを食べることが最高のご馳走の時代でもありましたからね。今では、どんなものもすぐに食べれる。ラーメン屋なんて言ったら何軒あるだろうか。新しくどんどんお店ができて行くけど、昔からあるお店は強いです。味がわかるから安心して今も行けるからなんだと思う。いつも新しく冒険しようと思うけれど、最終的には昔からあるお店に行ってしまいます。でも、街中に古くからあるお店が今も普通にやっていることは大切なことだと思う。柏崎から離れた人が、帰ってきたら行きたいお店があることは大事なこと。忘れられない味がある、今も食べれるって幸せなことですよね。店を続けて行くことは大変だけど、そういう人たちがいるから続けていけるのだと思う。難しいことだけど。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう