2018年10月05日

小さな花

IMG_1720IMG_1721

道端で見つけた小さな花。黄色の花は『カタバミ』白い花は?これ雑草に咲いた花だと思うのですが、花なのか雑草なのかわかりません。
どちらも小さな花ですが、存在感のある可愛い花です。花屋に並んでいる花も綺麗ですが、名前も知らない道端に咲く花も綺麗なものです。どんなものにも意味があるのですよ。
ニュースで四葉のクローバーが根刮ぎ盗まれたとか...あるところで、シロツメ草を栽培し四葉が多く出るものだけを集め、幸せが訪れるようにと植えたのですが全て盗まれたのです。一人一つと決めてあったことを無視をして盗んでいく。それも苦労して育て四葉が出るものだけを植えたのに、心の無い人が盗んでいく。四葉は、ネットなどで販売されてますが、販売目的で盗まれたのではないかと言われてました。悪い人がいるものです。
シロツメ草の中から四葉を探すのは大変なんですよね。何年か前に公園で足元を見た時に四葉がっ!!探すことなく目に入ったのですよ。それを摘んで、家にある小さな花瓶に入れて育てたことがありました。夜になると葉っぱを閉じて、朝になると葉っぱを広げる。育てているうちに茎から白い根が出てきて欲張って土に植え替えたのです。それが失敗(><)どんどん元気がなくなってしまい...枯れる前に押し花にしました。今も英語辞書の中に挟まっています