2018年10月07日

今日の柏崎

IMG_1765IMG_1770

おはようございます。
今日の柏崎は曇り雨のち曇りの予報

今朝、映画『あん』を観ました。上手くは説明できないけれど考えさせられる映画でした。
普段の日常がどんなに幸せなことなのか。この世を見るため聞くために生まれてきたのに、普通の生活から離され違う世界で生きていかなくてならない。自由もなく、日常に出れば冷たい目で見られ邪魔者扱いにされる。何も悪いことをしてないのに病気と言うことだけで違う世界へと行かされてしまう。
時給は300円でもいいから働きたい。普通に仕事がしたい。自由になりたいのです。
朝起きて、目が見える、音が聞こえる、手が使える、歩ける、話せる...この当たり前のことがどんなに幸せなことなのか。誰でもわかっていることだと思う。でも意識して考えたりはしないはず。病を持っていたり不自由な人を自然と特別な目で見てしまい距離を置いてしまうのではないでしょうか。皆、同じなんですよ。命もあり心もある。特別なことなんてしなくてもいい、ただ普通に接してくれたらそれでいいのです。人間だもの良いところもあれば、悪いところもあります。皆、同じなんです。
普通に生活できることに感謝ですね。
『やり残したことは、ありませんか?』DVDのところに書かれてある言葉です。

台風の影響で風も強く海は大荒れです。天気予報に注意ですね。
今日も笑顔で元気よく過ごしましょう