2018年10月08日

今日の柏崎

IMG_6851IMG_6852

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

先日、牛丼の吉野家の話しがヤフーニュースに載っていましたが、経営状態が非常に悪いのだとか。安く安くと競争し、危ない時には豚丼にしたり何かと話題になっていた。いつの間にか「すき家」も出てきて吉野家よりも安く牛丼を提供している。人手不足の人件費高騰と悪循環になってきている今、安いものが本当に安全なのかと不安になることがある。食べるものだけは安全なものを食べたい。
柏崎にも吉野家がありましたが、20年前くらいに撤退しました。その後、すき家が出店し営業しています。丸亀製麺も数年前にできたのですが、何年もしないうちに撤退。その土地柄にもよるのだと思いますが、柏崎で新しくできたお店が残ることは難しいのかな...以前にも書きましたが、最初は珍しくて行くけれどそのうち行かなくなってしまう。結局、どんなに安くても牛丼屋には行かず元々あるお店に行くのです。
昨日、松代の帰りに小千谷を通ったのですが、柏崎よりも人口が少ないのに賑やかな町並みでした。交通量も多く、お店も多い。何故なんだろうと思った。小千谷なら、ちょっと移動すれば長岡に行けます。なのに新しいお店がどんどん建設され、ここ数年で一気に賑やかな街となりました。何か理由があるのだと思うのですが、小千谷に暮らしている人たちの行動がそうさせているのかも知れませんね。柏崎よりもたくさんの雪が積もり不便だと思うのですが、何か魅力があるのだと思います。
もっともっと雪深く不便な松代の集落に多くの移民者がいる。何なんだろうね...

さて、今週も笑顔で元気よく過ごしましょう