2018年10月10日

晴れるのかと...

IMG_6897IMG_6902

今朝、朝陽が顔を出し晴れるのかと喜んでいたら予報は雨。この太陽が上に昇ると雲の中へと入っていき、あっという間に曇り空になる。予報は当たっていた。
いつもの場所で空と海を見ていると何やら大きな貨物船が見えます。場所を移動し、出るのか入るのかどっちなのかと見ていると入港してくる。最初、自衛隊の船に見えたのですが、近づいてきて何の船かわかりました^^;いつも入ってくるセメントを積んだ船です。大きな船なのに深さは大丈夫なのかと心配しながら眺めてましたよ。
でも以前は、もっともっと大型の豪華客船『飛鳥』が入港しているのですが、海は毎年変化しています。深くするために春になると作業する光景を目にしますが、相当な金額がかかっているのではないかと思います。そう考えると港って聞こえはいいけど維持して行くことは大変なんだと思いました。
しかし、大きな船ってカッコいいですね〜