2018年10月11日

今日の柏崎

IMG_6916IMG_6917

おはようございます。
今日の柏崎は雨予報も雨

あの夏の暑さは何だったんだと思ってしまう。35度なんて当たり前のような感じでしたね。そして地球全体の気温が1.5度上昇し危険な状況でもあるのだと。温暖化が進むと気温だけでなく海水温も上昇します。1度違うだけで暮らす魚も違ってくるのです。海産物などにも影響してきますし、食にも変化が出てきてしまいます。もう企業とかと言うレベルではなく、一人一人の努力が必要な時代に入ってきているのではないかと思うのです。
ドイツだったか自動車を何年か後に電気自動車にしてしまう。ドイツっていろんな分野で先を読んでますよね。日本は、これだけ技術や知識を持っていて何故世界の先頭に立てないのか。日本人ならではの慎重と言うか、規制が厳しいのが壁となっているのだと思う。医療だって研究は進んでも結局海外に行って試すことしかできない。慎重で安全を気にしているのに、儲けのために不正をしたり偽装したりする。そういう悪い知恵も持っているのですよね。だから余計に規制が厳しいのかも知れません。
自然と共存して行く時代になって行かなくてはいけないと思う。緑や綺麗な水は大切な国の財産です。そう思うと物を大切にしていかなくてはいけないのだと思う。昔の家や建具や家具は、丁寧に造られています。今、同じ物を造れと言っても無理なこと。長く持たせる努力をし、その中でシンプルな生活を楽しむ。山奥の小さな集落に移住者が増えていると言うことが何となくわかるような気がする。それも若い人が多い。人それぞれの価値観の違いはあるけれど、小さくて不便な集落で何か起業をしても良いのではないかと思う。自然と共存しながらなら人間にも優しい何かができるはず。
最近、そんなことばかり考えてます^^;

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう