2018年10月12日

今日の柏崎

IMG_6918IMG_6919

おはようございます。
今日の柏崎は雨雨のち曇りの予報

何かと話題になっている少子高齢化。確かに子供が少なくなりました。以前は、子供の遊ぶ声が聞こえたのに今は全くです。家の前が通学路ですが、通学する子供もいません。反対に増えているのが独身男子なのです。ここの地域だけでなく全国どこでも同じなんだと思いますが。
何故、結婚しないのか...便利になり過ぎていろんなものがあり過ぎるからなのではないだろうかと思う。パソコンやスマホで簡単に誰とでも連絡できる。SNSで知らない人とも友達になれる時代でもあります。いろんな情報があり過ぎて結婚なんて考えないのだろうか。もしも結婚を考えたとしたら、収入や生活していけるのだろうかとか、いろんなことを考えるのだと思う。考え過ぎて結局答えを出せないのではないかな。
誰かが言ってました。結婚は勢いだと...鈍感なまま知らず知らずに結婚してしまえばいいのだと。男が弱くなったと言うか、自分に自信がないのかなとも思ってしまいます。でも若い家族連れを見かけたりすると、子供を抱っこしながらスマホ、子供の顔すら見ない親がいます。いろんな場所で見かける若い家族、子供のことよりも夫婦してスマホをいじっている。子供を大事に思っているのだろうけど、スマホは欠かせないものとなっているのです。そんなことで良いのだろうか。確かに便利なアプリがたくさんあります。大手企業もアプリを利用しています。何から何までもスマホだけで済ませてしまおうと便利になってきているのです。企業も利益を上げるには便利にしなくてはいけない。あのユニクロが梱包など機械化にして従業員をどんどん減らしていくと動き出しています。いろんな業界でその方向へと進んでいる。仕方ないことなのか...
感動することもスマホの中の画面から。人との触れ合いもなく、景色や物などに感動もなく、人として大丈夫なんだろうかと不安になってしまいます。余計なお世話なのかも知れないけど、自分の目で見て触れて感動してほしいなって思う。
感動や気持ちを実際にわかってもらうにはどうしたら良いのか...今の自分の課題でもあります。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう