2018年10月14日

今日の柏崎

IMG_6959IMG_6960

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ予報は曇り

気温が低い肌寒い朝です...かなり寝不足^^;
昨日、柏崎谷根で開催された『たんねのあかり』に商品販売として参加させていただきました。午後15時過ぎに出発、国道から谷根集落に入ると関所がっ!!事前にもらっていた通行証を見せ行き先を伝える。大掛かりな人数で徹底されてました。お世話になる『gallery tanne』に無地到着、駐車場に車を止めて荷物を運びます。すると駐車場の後ろの家で、おじいさんが雪囲いの準備をしていたのですが腰が曲がり脚立に登り窓のところに板を打ち付けようとしていたのです。危なくて見ているだけで冷や冷や板を打ち付けてやりました。なんか自分の祖父を見ているような気がして声をかけずにはいられなかったのです。
さあ〜店内で商品を並べます。galleryなので器が基本に飾られているのですよ。その中で珍味をどう並べるか...準備されたアンティークなケースにお手伝いで来られていた女性の方と一緒に考えながら並べたのです。さすが女性目線だけあって、ちょっとアート的に並べたのです。いつも見ている珍味がグレードアップした感じにそして販売開始になったのです。
市内の人も多いのですが、市外、県外からも来られる人も多く、とにかく試食をしていただきました。初めて見た商品を試食をされ購入して行かれた人がほとんどでした。また驚いたことに若い人に人気だったのです。「あっ!これ知ってる」「美味しい」好き嫌いがあるので、いろんな意見を聞くこともでき久しぶりに学ぶことも多く良かったです。
イベントは観るこはできませんでしたが、良い経験をさせていただきました。帰りはイベントが終わってから1時間後に脱出!!家に着いたのは22時を過ぎてましたが、心地よい疲れで気分は良かったです。そのせいか眠いのに興奮して熟睡できなくて^^;でも楽しかったなあ〜

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう