2018年11月06日

今日の柏崎

IMG_7561IMG_7562

おはようございます。
今日の柏崎は曇り曇りのち雨の予報

最近、思うことがある。お店の形態が変化してきているように思うのです。たまたま今朝あるお店の存在を知ったのですが、有名な建築家が手がけたお店。広大な敷地の中にいろんなお店が入っているのです。以前、このブログにも書いたことのある『ラコリーナ近江八幡』と同じようなお店。広島にある老舗のお菓子屋なのですが、似たようなお店をこの春にオープンしたのです。
以前は、東京のデパートの中に出店すると言うのが事業展開の一つになってましたが今は全く違いお店に来ていただく形に変わってきています。
新潟にも『八海山酒造』が同じようにいろんな展開をしています。広大な敷地の中に酒蔵があり、雪室があり、蕎麦屋、バームクーヘン、社員食堂、ビール...そして今度はウィスキーの工場を建築中のようです。雪深い山ですが人気があり賑わっているところです。そしてカーブドッチもそうですよね。製造工場や販売店だけでなく、プラス何かを一緒の敷地の中でやっている。お客様が行けば、数時間過ごせるようなお店になっているのですよ。
家のように道路の脇にポツンとあるようなお店とは違います。かと言って同じように広大な敷地に同じようなことをしても無理でしょう。今あるところでどう変化をさせていくのか...何かを考えないといけない時期にきているのだと思う。真似ではなく個性のあるもの。
柏崎は良い場所があっても市外や県外の企業に売ってしまうことがマイナス...もっと地元を大切にしてほしい。ラコリーナも八海山も地域や市も関わって盛り上げているのです。工場や大企業の誘致ばかりを考えるのではなく、違った視点から土地の有効活用を考えてもいいのかなって思います。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう