2018年11月07日

今日の柏崎

IMG_7574IMG_7575

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報も曇り

ニュースでズワイガニが解禁、不漁で高値なんだとか。漁が少なければ高くなり、多ければ安くなる。魚に限らず野菜なども同じですよね。でも漁業や農業をされている様子を見ると本当に大変な仕事だと思う。漁業は、命をかけて仕事をしてますからね。海に落ちたり転覆などしたら命を落としてしまうこともあります。
漁業も農業も畜産も朝早くから仕事をする重労働です。どんなに儲かったとしても覚悟がないとできない仕事でもあります。働き方改革なんて全く関係のないこと。でもそういう人たちがいてくれるから私たちは食べることができるのです。当たり前のように食べ物を口にしてますが、その先で働いてくれている人がいる。そう考えると感謝していただかないといけないですよね。
『地産地消』と言う言葉が特別なことのように使用されてますが、地産地消って当たり前のことではないかと思うのです。ただ収穫される季節によって食べれるものと食べれないものがあるだけ。でも農家も生活があるからいろんな努力をしなくてはいけない。違うものを作ったり、作る量を調節したり...たくさん収穫できると安くなり破棄したりする映像を目にしたりします。お米も田んぼの数を減らしたりと普通ならやらなくて良いことをさせられてしまうこともあります。
安く、安くと何でも安売りの世の中になってしまったからなのか...食べるものは少し高くても安心なものを口にしたい。家も家具も車も長く大切にしたいもの。安いものがドンドンCMで流れる世の中ですが、その反面では古い家や古い家具や古い車や古い洋服の価値が高くなっているのも現実です。古いものが何故いいのか...人それぞれの価値観は違いますが、古い家や家具や車を見るとわかるかと思います。こんな材料が使われている、こんな技術が使われている、細かな部分まで手を抜いてないのです。古いものと感じるか、この技術は凄いと感じるか、お洒落だと感じるか...古いものが高くなることの意味。今の時代だから古いものが何かを教えてくれているのだと思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう