2018年11月08日

今日の柏崎

IMG_7590IMG_7591

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

先日、ある会社へ配達に行ったのですが、業績が上がっている大きな工場。工場もリフォーム中で外観から内部まで、もう1年近く直しているんじゃないかな。その時もいつものところから入ることができず、工場の廊下を通って届けに行ったのです。初めて入ったのですが、機械の音も大きく開いているドアの隙間から工場内が見えたのです。どれだけの人が働いているのだろうとか...この大きな音の中で仕事をするのは大変だろうなって思いましたよ。
生活のための働いている人、目標を持って働いている人、いろんな人がこの工場の中で働いているんだと考えながら長い廊下を歩いて行ったのです。自分の同級生も高校を卒業していろんな会社へと就職していきました。途中で辞めてしまった人もいれば、辞めることなくずっと働いている人もいます。仲良くしていた友達は、みんな辞めることなく入った会社で今も働いています。高校卒業してからだから37年になるのかな、凄いなって思う。自分にはできないことだなって思います。
日曜日にバッタリ同級生に会った時に、後何年で定年だけど何歳までは働かないと...ってそんな会話でした。そんな会話をする日が来たんだなって改めていろんなことを考えなくてはいけないと思ったのです。
子育ても大変だけど、生活していくのも本当に大変なことなのです。いつになったら悩みと言うものが無くなるのか...悩みと一緒に生きていくのだろうな。。

IMG_7592カモです!!
今日も笑顔で元気よく過ごしましょう