2018年11月20日

たまには花でも

IMG_7923IMG_7925
この季節に咲いている花は貴重。特別なことなどなく、育てていると応えてくれるから嬉しいのです。
昨日の夜、寒くなるのではないかとガジュマル君を暖かい部屋に避難。一時はダメになるかと思ったガジュマル君ですが、元気に癒してくれています。

街中だから土地いっぱいいっぱいに建物を建てているから家に余裕がないんだよね。新築して25年...今になってもっと余裕を持って建てれば良かったと思っている。お店の前も玄関のアプローチも余裕を持ちたかったなって花を置いて気付いたのです。蔵があったり庭があったり限られた中で建てるしかなかったので、いっぱいいっぱい土地を使ったことが失敗。でも気付いたのだから忘れずに頭の中に書き込んでおきます。
街中を走っていると素敵な家だなって思うことがある。豪邸とか新築だとか全く関係なく、古くても美しいのです。センスがいいと言うか、家にゆとりがあるのです。大事にされていると言うか、そこで暮らしている人がどんな人なのかわかるような...滅多になくて1軒お気に入りの家があったのですが、中越沖地震で倒壊してしまいました。前を通るたびにいい家だなって思っていたのですよ。特別に拘っているわけでもなく普通の家なのです。でも雰囲気というか何かが違うのです。それぞれ好みがあるから他の人から見たらただの家だと思う。