2018年11月27日

今日の柏崎

IMG_8145IMG_8147

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ晴れのち曇りの予報

まだ暗いですが漁船が沖へと向かっていきます。そして空には月朝から工場で仕込みの準備です^^;
先日、長岡に行ったのですが車の通りも多く人の姿も多かったです。しかし明暗がはっきりしていると言うか、人が入るお店と空き店舗になってしまったお店がある。人気の郊外でさえも空き店舗が目立ってきているのが目に入ってきた。街中はどうなんだろう...駅前とか人の姿が見れない状況なんじゃないかな。今は、歩きませんからね。郊外のお店に車で行って買い物したり食事したり遊んだりして帰って行く。昔と違って商店街を歩くなんてことはないですから。だから街中の商店街では商売できず、郊外へと出て行くのですよね。しかし、中には街中で頑張っているお店もあります。駐車場があるわけでもなく、それでも人は買い物に行く。そういうお店は強いですよね。でも模索している部分もあると思う。
郊外へ出たからと成功する保証はないのですから...それに昔からその場所で商売をやっていると言う、なんと言うか年配の方からしたらその場所でやらなくてはいけないと言う考えがあるものです。そういう考えがマイナスになることもある。世代交代しても自分の思い通りにいかないことなんてたくさんあるもの。その中で店を守って行くって我慢も必要なのかも知れない。
リスクを背負っても自分がやってみたいことはやってみたい。しかし現実は厳しいのです。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう