2018年12月06日

試行錯誤です...

IMG_8365IMG_8367

お昼、こんな空が見れたのですが雨になっています。
商品を販売することって本当に大変なこと。簡単になんて売れない。自分のところの商品を販売することも大変なのに、仕入れた商品を販売することはもっと大変。家でも昔は、自分のところの商品だけでなくソースや缶詰などいろんなものを販売していた。しかし時代の流れとともに販売するものも変わってきます。
家も他社の商品も販売してますが、売れない時は全く売れず結局処分することもあるのです。わからなくもない...家に買い物に来られるお客様は、家の商品がほしくて来店してくれる。なのに全く関係のない商品を置いても無視されてしまうことが多い。関連する商品であれば売れないことはないですが、一番大事なのは自分のところの商品が売れること。
100円、200円の商品でも一つ販売することがどんなに大変なことなのか。家で販売しようと思った商品は、よく考えて決めます。ただ売れるか売れないかなんて何もわかりません。目先のことは考えず、長い目で見て販売する。お客様に知ってもらうには時間がかかりますから。
商品だけではないですよね。宿泊施設を新しくした時など、泊まりに来てくれるんだろうか。やっていけるのだろうかと不安から始まると思う。自信を持って始めて成功するところもあれば、自信を持って始めて失敗するところもある。何が原因なんだろうと悩みながら試行錯誤してやっていくものです。
どの業界も一つのものを販売するにあたり、お客様のことを考えてどうしたら喜んでくれるだろうか、どうしたらお客様になってもらえるのだろうかと考えるものです。考えて自社商品と一緒に売れたら嬉しいですよね。
今日もお客様から注文の電話があって、家の塩辛でないとダメなんです。と嬉しいお電話をいただきました。そういう声が聞けるようにこれからも努力していきます。