2018年12月09日

今日の柏崎

IMG_8418IMG_8419

おはようございます。
今日の柏崎は雨曇りのち雪の予報

言葉って注意しなくてはいけないもの。特にこのネット上での言葉は余計に気をつけなくてはいけません。SNSが盛んな世の中で言葉一つで大変なことになってしまうからです。自分も気をつけて書いているのですが、時に批判したり文句を書いたりすることもあります。注意され消したこともあれば、自分が気が付き消したこともあります。
思ったこと、感じたことを自分の言葉で書く。頭にきて気持ちが大きくなった時などは注意しなくてはなりません。言葉一つでもいろんな意味にとられてしまうことがありますから...自分は違う意味で書いたとしても読む側からしたら反対の意味にとられてしまうこともあります。気持ちによって書くのではなく、一呼吸置いてから書くことが大切なんだと思う。良いこと、嬉しいことでも一呼吸が必要ですよね。そう考えると手紙って良いものだと思います。漢字を間違えないようにと文章を頭の中で整理しながら書くから変な言葉は出てこなくなります。相手のことを頭に置きながら手紙は書きます。
しかし、パソコンなどを通しての言葉は考えるけれどストレートに出てしまう。漢字なんかも勝手に変換してくれるし悩むこともなく簡単に済みますよね。だから辞書を手にすることが無くなってきている。手紙を書く時に迷った時は辞書を見て確認してから書くようにします。言葉ってとても大切です。『ありがとう』の一言で気分よくなります。言った方も言われた方も両方が悪い気分にならない。でも人間間違いは誰にでもあります。自分もあっ!余計なことを言ってしまったと反省することも多々あります。気をつけなくてはいけませんね。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう