2019年01月07日

柏崎と言ったら?

IMG_9153IMG_9150

晴れそうで晴れませんでした。午前中の空と午後の空の違いです。
カイトサーフィン?って言うのかな。風で波乗りするスポーツ。。この寒い中、楽しんでいる人がいました。よほど好きなんでしょうね。寒かろうが、冷たかろうが、夢中になれることがあってちょっと羨ましい気持ちもありますね。マリンスポーツを楽しむ人のために、ちょっとした施設があると違うのかなとも思ったり。温水のシャワーができて、着替えられて、暖がとれて会話できるようなスペースがあって...そんなことを以前から思っているのですが、維持したり管理したりするのが大変だから無理なことですよね。中央海岸の駐車場にでもできたらいいのにって思うけどダメなんだろうなあ〜。
柏崎と言ったら?って聞くと『山と海』って答える人が多い。年代によっても違いますが、自分ならなんて答えるだろう。『夕陽』かな。柏崎も人口減少で若者が都会へと行ってしまいますが、ちょっと最近違ってきているように思うのです。意外と若者が残っているのですよ。柏崎は住みやすいし、何処へ行っても人と繋がることができるのだとか。要は、友達だけでなく、友達の友達とか知り合いだとか単純なことでも人と繋がることが嬉しいみたいなのです。一度は、柏崎を出てもまた戻ってくる人も多くなっているようです。
まずは、魅力ある柏崎にしないとダメですね。駅前のアーケードを木製にして屋根に芝生をのせるとか。何処もやってないようなことをやってみることも楽しいかも知れませんね。