2019年01月08日

まゆ玉

20050102-10懐かしい写真を見つけたのでご紹介です。
綺麗に吊るされている『まゆ玉』この季節になると飾ったものですが、今ではほとんど目にしなくなってきましたよね。これは15年前の写真なのですよ。近所にあった『油屋』さんで販売されてたもの。『油屋』さんは、駄菓子も売っていて昭和レトロなお店だったのです。そこで毎年この『まゆ玉』が売られていたので一度写真を撮らせてもらった時のもの。懐かしくて少しだけ購入し飾ったのですが、手作りのため高価だったのですよ。それでも人気で毎年すぐ無くなってしまうほど。
今はもう『油屋』さんも無くなってしまい更地になっています。『油屋』さんのおじいさんは、毎朝必ず店の窓ガラスを磨くのです。昔の木製の建具なのですが、綺麗に手入れされてガラスはピカピカ。透き通るような綺麗さでした。昔のことやいろんな話しを聞かせてくれた方です。優しいけど筋が通ってないことは嫌いでね...懐かしく思い出しています。