2019年01月10日

今日の柏崎

IMG_9182IMG_9195
IMG_9188IMG_9189

おはようございます。
今日の柏崎は晴れ曇りのち雨の予報

今朝の気温氷点下1度。道路は凍結し寒い寒い朝でした。いつもより少し遅めにゴミを出しに外へ出ると東の空が何となく明るい感じ。これは!ゴミを出して鵜川の河口へと向かいました。日の出にはまだ早いですが、太陽に照らされる雲が綺麗です。久しぶりの朝焼け...こんな日を待っていたのですよ!気持ちの良い朝でした。
家の前の道路は国道352号線。現在は、海岸へ抜ける道路が出き車の流れも変わってきましたが、以前は道路などなく駐車場となっていたのです。駐車場になる前は、魚市場があり柏崎で一番賑やかだった場所だと言われています。今でも何軒かの料理屋さんがありますが、歴史の古く100年以上のところばかり。26年前に私がここに来た時は、魚屋さんも数軒あったのです。以前も書きましたが『小町』『広小路』など洒落た名前だったのです。今でも使う町名ですが、その町名を使うことができたら面白いのにって先日も料理屋さんと話してたのです。
この352号を下がって行くとお店が多いことに気づきます。線路を越えて奥の方までいろんなお店があるのです。そう思うと、やはり昔は賑やかな通りだったのだなってわかるのです。時代とともに新しく道路ができたりして、どんどん変化していくと辞めていくお店も多くなりただの道路でしかなくなっています。
山から荷物を担いで行商に来ては、帰りに海産物を担いで山に帰って行ったようです。家も海から海水をくんできては塩を作っていたこともあったのです。352号線を通って行くと何かしら発見があるから面白いのですよ。なんでこんなところに、こんなお店が?って思うことがあると繋がりがあったのかなと考えたりしてしまいます。大昔の様子が見れたら勉強になるのだろうなって思う。

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう