2019年01月12日

今日の柏崎

IMG_9233IMG_9234

おはようございます。
今日の柏崎は曇り予報も曇り

働き方改革により、今後の生活にも影響出てくるのではないかと心配している。労働時間、労働環境に対して非常に厳しくなってきているからだ。
いろんな人がいます。いろんな性格の人がいます。ストレスを上手く発散できる人。ストレスを溜め込んでしまう人。真面目で途中で作業を止めれない人。上手く仕事をこなす人。いろんなタイプの人がいます。会社側としては、始まる時間と終わる時間、休日は決まっている。その通りにすれば何も問題ないのでしょうが、実際は上手くいかないのが現実です。人数が丁度よく、会社の環境もよく、給料もちゃんと支払えて、その金額に社員が満足する。そういう会社はごくごくわずかなのではないかと思うのです。
急な仕事が入って間に合わなくなってしまうこともあります。今までは、残業して間に合わせることができたことが今後はできなくなってしまう。間に合わなくて休日出勤をすることができなくなってしまう。今後は、届け出をすれば大丈夫のようですが、非常に難しい世の中になってきています。
きっと店の営業時間も改善されるところも出てくるのかも知れない。何かしらこれから少しづつ影響が出てくるのではないかと思います。従業員を減らしたり、雇用しても勤務時間を短くして交代制にしたり、何かしらそういう会社が出てくると思う。働いている人の生活が不安になります。生きていくために仕事をする。生きていくための分のお金を稼がないといけない。厳しくすればするほど生活も厳しくなって行くのではないかと思うのです。自分の周りだけを見ているから世間のことは知らないのだと思うけれど、昨年の12月の様子を見ると今までと全く違いましたから。人が動かないのです。食事にも行かない、飲みにも行かない、買い物にも行かない...変化しているように思います。自分だけがそう思ったのかもしれませんが。
ずっと思っていたことがあります。公務員は定時で帰れる、安定している...働き方改革をするのであれば、まず国会議員の削減、県、市の議員、職員の削減からスタートではないかと思う。
ただの独り言です^^;頑張るしかないですね!!

今日も笑顔で元気よく過ごしましょう